WordBench三重に参加するため、近鉄名古屋を12時50分に出発する特急に乗った。ちょうどお昼時、手ごろな駅弁を探すために近鉄名古屋駅構内のファミリーマートへ。そこで手に取ったのが松浦商店さんの「天下とり御飯」だった。税込み1,100円。さっそく電車に乗り込み、少し遅めのお昼ご飯を。
目次
天下とり御飯は、名古屋名物がぎっしりの少し重めな937kcal
毎度おなじみカロリー計算。937kcalはちょっと重め、お値段も1,000円オーバーとリッチな気分で。
天下とり御飯は、鶏そぼろご飯弁当のこと
中身をチェックしてみると
- 鶏そぼろご飯
- チキンカツ
- 煮物(うずら卵入り)
- 鶏つくね
- 鶏肉の照り焼き
- 鶏肉の磯部揚げ
- 玉子巻
- 鶏肉の胡麻ドレッシング和え
などなど、とにかくトリだらけ
天下とり御飯の中身はどうなっているのか
それでは開封の儀です。
薄いフィルムの上に箸があるいつものスタイル。
トリがより取り見ドリ
そぼろがまんべんなく敷き詰められたゴハン、鶏肉を中心にしたおかず、お弁当にピッタリのミカンやチェリー。これぞ1,100円のボリュームですね!!
鶏肉そぼろ、玉子そぼろ、出汁で炊いたご飯
鶏の出汁で炊きこんだゴハンの上に、鶏肉そぼろと玉子ぼろがぎっしりと敷き詰めれています。
どうやって食べようか、と悩んでいたら、ちゃんとスプーンが入っていましたよ。さすがですね。プリンやヨーグルトを買うともらえるようなサイズですけど、これで安心。
ぎっしりとそぼろが載っているゴハン。スプーンが付いていても、こぼしてしまいそうになります。特に玉子そぼろは細かいのでこぼしそうになる。これは電車の中で食べるには向かないです。美味しいけど、こぼしそう。天下とり御飯を食べるのは技術がいりますね。
おかずも鶏づくし
つくね、チキンカツ、磯部揚げなど、鶏ばかりのおかず。
うずらの卵も玉子巻も
つくねの下にあるのは、鶏肉の胡麻ドレッシング和え。
とにかく鶏を楽しむ駅弁
松浦商店の天下とり御飯(1,100円)、とにかく鶏をたっぷり楽しめるお弁当。たまごもたくさん、鶏肉もたくさん。こんなにいろんな種類の鶏肉を1つのお弁当で楽しめることは珍しいでしょう。偶然手に取った駅弁、次はどんな出会いがあるのか楽しみです。