カゴヤのWordPress専用サーバーはコスパ良し!スピード良し!機能良し!

ワードプレスのウェブサイトを運営する上で、ネックになるのは表示速度の遅さ。
静的ページではないので、どうしても表示速度が遅くなってしまう。

そんな中、AMIMOTOやKUSANAGIというシステムが、ワードプレス高速化の手助けをしてくれるのだけど。
コストが高めなのだ。
といっても、月3,000円くらいから数十万円まで。

今回、レンタルサーバーのカゴヤから、WordPress専用プランが発表されたので乗り換えてみた。

個人利用向けは432円から

とにかくワードプレスに特化していながら、1か月432円から、しかも初期費用無料。
個人のブログであればこれで十分だ。

しかも無料SSL、バックアップなどの機能は標準装備

とにかく使いやすい、インストールいらず

アカウントを契約すると、標準でワードプレスを1つインストールしてくれる。
ということは、すぐに使える状態にあるということ。

細かな設定は一切不要で、すぐにでもサイト制作を始められる。

ここが残念、カゴヤのWordPress専用サーバー

ウェブサーバーのソフトウェアがnginxなので、.htaccessが使えない。
しかもnginxの設定ファイルを変更することもできない。
リダイレクトなどの設定をされている方は要注意。

このサーバーだけではメールアドレスが作れないので、独自ドメインでメールをしたい方は別にサーバーを契約する必要が。

これは個人的な感覚だが、サポートの対応がイケてない。
メールで問い合わせると、数時間後には返答があるものの、かゆいところに手が届かず、、、といった印象だ。

初心者向きだけど、超初心者には親切じゃないカゴヤのWordPress専用サーバーではないだろうか。

なにより試してみる、とにかく速い

とにかく速いことが一番のメリット。
このブログもカゴヤのWordPress専用サーバーに乗り換えた。
以前と同様のスピードを体感させてくれる。

安いからって舐めちゃいけない、充分に満足できるスピードなのだ。