飛行機や船に乗る前にダウンロードしておきたいオフラインマップ「MAPS.ME」

飛行機や船に乗る前にダウンロードしておきたいオフラインマップ「MAPS.ME」

2020-01-25
好き・便利
スポンサーリンク

スマホのアプリに必ず入っている「地図」、多くの方はGoogleマップやiPhoneに標準でインストールしてあるマップを使用しているのではないでしょうか。

紙の地図と違い、情報は適宜アップデートされるので最新情報を知ることができる。そんな便利な地図アプリですが、ひとつだけ困ったことが。インターネットにつながっていない場所では使えないんです。

地図を表示させるデータのやりとりができないと情報が表示されない。
電波が届かない場所で使うとしたら、アプリのオフラインモードを利用するか、もしくはダウンロード形式のアプリを使うことに。

そのなかでオススメなのがMAPS.MEというアプリ。地図データを端末内にダウンロードして、オフラインで利用することができます。圏外の場所でも使えるすぐれもの。Wi-Fi環境下などでダウンロードしておけば通信量の節約にもなりますね。

なによりも飛行機や船に乗るときに便利。電波OFFモードにしなければいけなかったり、電波が届かない場所で。現在地を見ることができるんです。

移動中のネタの一つとして、今はここら辺を飛んでいるんだなぁ、外の景色は〇〇市だ、などと使うこともできますね。

ダウンロードすることで、幾分かは端末の容量は使うことになるので、地域別にデータをダウンロードすることも可、痒い所に手が届く仕様になっています。標準の地図アプリが入っていても使ってみる価値あり。そんなオフライン地図アプリの話でした。