「岡山駅西口バスセンター」高速バスの待合室はこんなところ

岡山駅から高速バスに乗るなら、岡山駅から岡山空港行きのバスに乗るなら。
おおよそ岡山駅西口にあるバスセンターから乗車します。

今回は、そのバスセンターにスポットを当ててみました。

岡山駅から徒歩2分、屋根付き傘いらず

岡山駅西口に併設されている岡山駅西口バスセンター。
駅から屋根付きの通路で繋がっていますので、傘は必要ありません。

岡山駅から西口方面へ、右手にあるエスカレーターを下れば目の前なんですね。
エスカレーターを降りたところに自動販売機がありますので、飲み物が欲しい人はそちらを利用しましょう。

待合室は4:00~23:30

さすが高速バスの待合室。
午前4:00から開いています、夜は23:30まで。

バスセンター内にはベンチやトイレがありますが、自動販売機や自由に使えるコンセントは見つかりませんでした。

バスチケットの販売は7:00~19:00

両備バスの高速バスは、ウェブサイトから簡単に予約できます。
もちろん窓口で買うこともできますが、その場合7:00~19:00が営業時間ですのでお間違いなく。

岡山空港へのバス乗車券は自動券売機で

ただ、岡山空港への乗車券は自動券売機で売っているようです。

駅そばの施設は

「ももちゃり」というレンタルサイクルの施設が。
バスセンターの目の前にあります。

一番近い横断歩道を渡るとあるのは牛丼の松屋。
24時間営業なので朝早くても、夜遅くても安心ですね。

横断歩道を渡って左側に100mほど行ったところには「めしや宮本むなし」が。
こちらは11:00~23:00の営業です。

松屋の前の横断歩道を渡って右に100mほど進むと、カレーハウスのココ壱番屋とセブンイレブンがあります。
街路樹に隠れてしまっているココ壱番屋の営業時間は11:00~24:00です。

朝早くても、夜遅くても安心な「岡山駅西口バスセンター」

待合室は朝早くから夜遅くまで空いていますし、トイレやベンチも完備。
道を渡ればコンビニ、ごはん屋さんがあるのも魅力的。

安心して高速バスが利用できそうですね。

【関連記事】
名古屋から岡山・倉敷へ 両備エクスプレスに乗って