天はな@津駅直結の天ぷら屋さん、リーズナブルでちょうどいい味

なんとなく安心する行きつけの店。
三重県津市で仕事をしているときに見つけた天ぷら屋さんが、僕の行きつけのお店でした。

杵屋さんのチェーン店「天はな」
ここで天ぷらを食べていたなぁと、過去の思い出に浸るために。

先日、津に行った際、久しぶりに立ち寄ってきたわけです。

「天はな」は津駅直結、歩いて1分の好立地

JRと近鉄の両方が停まる「津駅」
改札口も共通で、跨線橋がそれぞれのホームをつないでいる。
跨線橋のJR側は、駅ビルと直結。
定期券や自動改札機に対応したきっぷ、近鉄の場合はICカードを持っていれば、直接駅ビルに出ることができるのだ。

改札横の看板「旬の味、てんぷら 天はな」

噂の天はなは、津駅の2階にある。
営業時間は11:00~22:00。
同じフロアにはお弁当・お惣菜の美濃味匠、サイゼリヤ、ラーメンのぎんやが入っている。

これが「天はな」だ

僕が通っていたお店「天はな」
天丼てんやより、ちょっと高級感があるけれど、ほどほどにお値打ち。
アクセス抜群、店内もキレイな天ぷらやさん。

天はな
アクセス…JR/近鉄各線 津駅直結
営業時間…11:00~22:00(L.O.21:30)
定休日…1月1日

定食は1,000円前後、季節物やほろ酔いセットも

通常の天ぷら定食は732円(税抜)
お値打ちに食べられる天ぷら屋さんが気に入って、津に行けばここで食べていた。

贅沢天ぷら定食+季節のかき揚げ

今回注文したのは、ちょっと奮発「贅沢天ぷら定食」
ただ、かき揚げも食べたくなったので、単品でかき揚げも頼んでしまう。
消費税を入れて1,200円でお釣りがきた。

店内はカウンター席とテーブル席

一人でも気兼ねなく楽しめるようにカウンター席を。
大人数でも座れるようにテーブル席も用意されている。

テーブルの上には調味料の他に、お漬物も。

これが贅沢+かき揚げ

ゴハン、お味噌汁はおかわりできます。
天つゆ以外にも、岩塩やカレー塩が。

贅沢天ぷら定食だと、海老に穴子にイカに。
海鮮がてんこ盛り。

野菜の天ぷらに紅ショウガがあったことが今日のイチオシ。

奥に見えるのが季節のかき揚げ。
ボリューム満点でお腹いっぱいでした。

懐かしさより、美味しさが勝る。
アツアツの天ぷらを食べながら、ちょっと昔の思い出に浸る。
素敵な休日のひとときでした。

駅からのアクセス抜群!!
チェーン店の天ぷら屋さんですけど、再訪したくなりますよ。