酉しみず@大名古屋ビルヂングで鶏から親子とじ定食を食す

午後の大名古屋ビルヂング

ランチを過ぎた14時ごろ。
商談も無事に終わったのでランチタイムとすることに。

大名古屋ビルヂングの地下にはラーメンや蕎麦、オムライスなどの専門店が軒を連ねている。
そんな中で気になったのは、親子丼のお店。

中目黒の水炊きの名店「しみず」がプロデュースしたらしい。
親子丼の香りに誘われて、今日のランチはここにすることにした。

名古屋コーチン親子丼 酉しみず
愛知県名古屋市中村区名駅3-28-12 大名古屋ビルヂング地下1階
11:00~23:00(L.O.22:00)

鶏から親子とじ定食を注文

親子丼のお店に入り、定食を注文する。
特製のから揚げを卵とじにして、八丁味噌だれをかけたとのこと。

カウンターの目の前で作る料理

カウンターの目の前で料理が作られるんですね。
丼ものを作るときの親子鍋に具材を入れて火にかける。

最後は卵を入れるんですけど、見た目の仕上がりか味の違いか、白身と黄身を別々のタイミングで入れていました。

仕上がりの見た目がとても鮮やかなんですね。

スパイシーなから揚げ、まろやかな卵、味噌のアクセント

特製のから揚げはスパイスがしっかりきいています。
から揚げだけでも売っているようで、お持ち帰りもできるとか。

そのスパイシーなから揚げがまろやかな卵に包まれる。
最後に味噌のアクセント。

もう少し熱々な卵とじでもいいのかなーと思いましたが。
味付けは少し濃いめで、ご飯がどんどん進みますね。

さっぱりとしたサラダも素敵な組み合わせです。

親子丼も試してみたくなる

カウンターメインのお店ですので、大勢でワイワイとという感じではありません。
今回のランチは鶏から親子とじ定食でしたが、親子丼、チキン南蛮定食などもあります。
お値段は1,000円前後といったところでしょうか。

味噌のアクセントがきいたメニューをぜひ試してみてください。

名古屋コーチン親子丼 酉しみず
愛知県名古屋市中村区名駅3-28-12 大名古屋ビルヂング地下1階
11:00~23:00(L.O.22:00)