WordCamp Tokyo 2019でブログの話をしてきた #wctokyo

WordCamp Tokyo 2019でブログの話をしてきた #wctokyo
スポンサーリンク

2019年11月2日、東京都新宿区で開催されたWordCamp Tokyo 2019にて、ブログの話をしてきました。

開会式の様子

朝から会場にいたものの、発表の14時45分までは、スライドチェック、時間配分などで頭がいっぱい。ベテランの登壇者さんのようにWordCampのコンテンツを楽しむ余裕もなく。

今回はブログの始めるきっかけや、書き続けるコツについて。途中で諦めてしまわないように、どういう仕組みづくりをしたらいいのか、という内容で45分、お話させて頂きました。

Photo by Takenori Okashita /
CC BY-SA 4.0

2か月ほど前から資料作りの準備をしていたわけですが、過去の経験をまとめている中で新しい気付きがあったり、明確に言語化できたりと、自分自身にとっても有益な時間に。

ごちゃごちゃな経験を資料に整えていくのは、やっぱりそういう作業が向いているんだな、と改めて感じた次第。

Photo by Yuriko IKEDA /
CC BY-SA 4.0

ということで、今回発表した資料は、下記のSlideShareでご覧いただけます。もう少しすると動画も配信されるみたいです


WordCampのイベントを楽しむ間もなく終わってしまったので、次回、12月6、7日に開催されるWordCamp Osaka 2019は存分に満喫しようと思います。

WordCamp Tokyo 2019、そして当セッションにご参加くださった皆さま、ありがとうございました。
また事前のスライドチェック、構成のアドバイス。当日の司会や写真撮影をしてくださったスタッフの皆さま、本当にありがとうございました!