例えばスマホ。
スマホが普及したことで、我々の生活は大きく変わった。
手元で買い物ができ、テレビを見て、ゲームをする。
素晴らしい仕組みが発明され、それを使いこなすようになったら、いつもの生活が大きく変わる。
最近の僕にとってのそれは「WordPress」だった。
その「WordPress」が今日、15周年を迎えたのだ。
目次
WordPressの初版は2003年5月27日
15年前は何をしていただろうか。
当時は高校生だった。
とりあえずドメインを取得し、とりあえず遊んでいたころ。
あっという間に15年経ちました。
WordPressがご縁で手に入れたモノ
WordPressによって、僕の生活は大きく変わった。
あのWordPressのテーマを作っている人、あのWordPressのプラグインを作っている人、あのレンタルサーバーの中の人たちと仲良くすることができた。
コーディング、プログラミング、デザイン。
今までの自分には無縁だった方と、リアルに知り合うことができたのはWordPressの魔力だ。
コミュニティの存在を知ることができた
そんなスペシャルな人たちと知り合ったのもWordPressのコミュニティがあったから。
WordBenchというWordPressの地域コミュニティにも参加した。
名古屋だけでなく、東京や大阪、長野で開催しているコミュニティにも参加できるようになった。
WordPressを通じて教えてもらった「新しい働き方」
ウェブサイト制作をする方々、本職として開発している人もいれば、趣味程度に遊んでいる人も。
フリーランスで働いている人、会社員の人、経営者の人。
毎日オフィスに通う人、ノマドワーカーの人、リモートワークの人。
10年以上も「会社」で働いてきた自分にとっては新鮮な人の集まり。
しかも、その働き方で生活しているというのだから驚き。
とにかく「働き方」について、新しいビジョンが見えたし、それがリアルだった。
新しい世界を見せてくれたWordPress
いつも見ていたウェブサイトがWordPressなのか気になり。
そのサイトが使っているテーマが気になり。
レンタルサーバー会社のサービスが気になり。
今までスルーしてきたものが、気になって気になってしょうがなくなる。
WordPressだけでなく、そこからつながる色々なものが気になる。
WordPressという1つのCMSがみんなに支えられて15年続いてきたこと。
その13年目くらいに僕が出会ったこと。
改めてスゴいことだと、実感するわけです。
15年目のWordPress、どんな発展をしていくのか。
また、それを使って僕はどんなブログにしていこうか。
1年に1度くらいはゆっくり考えてもいいかもしれませんね。
祝!!15周年!!!のWordPress!!!