オンラインサロン「ヤるサロン」の合宿に参加

合宿に参加

こんにちは、スズキです。
先日、参加しているオンラインサロンの合宿に行ってきました。

場所は千葉県いすみ市。
当ブログでもご紹介した「hinode」にて開催しました。

今回の合宿内容は「セルフブランディング」「オリジナルコンテンツの作り方」の講義や、メンバーのコミュニケーション活性化が主なコンテンツでした。
講師のお二人の話は、今までも何度か聞いたことがありますが、自分の中にしっかりと浸透させるために話を聴いてきました。

講師の二人

とにかくカワイイ あんちゃ氏と、僕の1年前に僕の思考をグイッと変えてくれた るってぃ氏。
フリーランスで働いているお二人の話を聞くことができました。

あんちゃ氏の「セルフブランディング」

るってぃ氏の「オリジナルコンテンツ」

るってぃ氏は、講義の内容をブログにまとめてくださいました。
こちら

仲間との楽しいひととき

講義のあとは、質問の場、交流の場があり、バーベキュータイムへ。
こっちのほうがメインコンテンツや!!と思いながらも、たっぷりと楽しんできました。

美味しい食べ物と、心地よい風に、みんながどんどん笑顔になっていきます。

次の日はブロガソン

「ブログ」+「マラソン」でブロガソン。
とにかくブログを書く、書く、書く。

今回は1時間と短めの時間だった。
その中で1記事書くことができる人もいれば、そうでない人も。

みんなが同じ場所で、同じ環境でやることに意味があるのではないだろうか。
遅い人、早い人、黙々とやる人、散歩しに行く人。

それぞれにスタイルがあり、それぞれに仕上がった作品がある。
早ければいいわけじゃないし、面白さを求めて全然書きあがらないのも問題。

ちょうどいいバランスでやるにはどうしたらいいか。
そういうい周りの様子が見られるのも合宿でのブロガソンがあるからだろう。
その後、添削をしてもらったり、アドバイスをしてもらったりと。

僕も作業会を開催してみたいと思います。

ブロガソンで書いたスズキの記事
こちら

とにかくクオリティ高い集まり

社会人が多くを占めていた今回のサロン合宿。
それぞれにクオリティ高いメンバーが集まっていました。

自分の得意なことを伸ばし、自分のできることをやっていく。
サロン内の写真部(というサークル)のみなさんが、写真を撮ってくれた。

それぞれに感じることがあり、それぞれの思いが記事になり。
一緒にいたメンバーの気持ちを読むことで、深い一面が知ることができる。

そんな素敵な繋がりができて、有意義な週末を過ごすことができました。
こういった場を僕も作っていけるように、今日からまた行動ですね。

リンク集

今回のオンラインサロン「あんちゃ&るってぃの ヤるサロン」

合宿所になった「hinode」の記事

「hinode」公式HP

「hinode」管理人のゴウさん