#青春18きっぷ で大阪駅5:55発 長浜行き快速 700Kに乗る いざ名古屋へ。

こんにちは、スズキ(@acogale)です。
今の時期は、青春18きっぷを有効活用しない手はない!

普通列車、快速列車が乗り放題の期間限定きっぷなので、使える時期が限られています。
その青春18きっぷを有効活用するために、大阪から名古屋に向かうなら乗っておきたい電車があるんですね。

列車番号700K 大阪5:55発 快速 長浜行

この電車は大阪駅を始発とし、新大阪→茨木→高槻→長岡京→京都の順に停車。
京都から先は長浜まで各駅停車の列車です。

京都には6:29着、米原には7:42着、終点の長浜には7:57着となります。

座って米原まで

大阪から東海道線に乗ろうとすると座れない確率が非常に高いんですね。
兵庫県からやってくる新快速は、大阪~京都の間で非常に混み合いますので座れないことがあります。

今回の700Kは、大阪駅始発なので、早めにホームに並べば座ることができます。
8/26(土)に乗ったときは、出発の10分前にホームに来ても余裕でした。

また、乗った車両は進行方向向きの座席ですが、大阪~米原では隣にお客さんは来ませんでした。

前4両は米原で切り離し

12両で入線してきた今回の700K。
進行方向の前4両は長浜行き、後ろ8両は米原止まりになります。
米原駅で切り離しますので、長浜まで行きたい方は前の車両に乗りましょう。
大垣、名古屋、静岡方面に向かう人で、乗り過ごしが怖い人は後ろの車両がオススメです。

米原での乗り換え

米原から大垣、名古屋方面に行きたい時。
接続は2種類あります。

大阪からの電車が7:42着
時間がちょうどいいのは、
08:04発 普通 大垣行き

乗り換えが少ないのは
08:25発 新快速 豊橋行き

どちらも大阪からの電車が到着したときに並べば座れました。

ただ、08:25の列車は、北陸線から乗り換える人がいるので混雑していました。
北陸線からの列車は08:09着ですので、それまでにはホームでお待ち下さい。

快適に電車の旅を

少し早起きでしたけど、しっかり座れてゆったり移動することができました。
この700Kという大阪5:55発の列車は土日祝限定だそうです。

名古屋には9:30ごろに到着します。
たっぷり遊んで帰れそうですね。