今日はドメイン記念日 19年目のドメインと、5年目のブログ #ドメインとわたし

今日はドメイン記念日 19年目のドメインと、5年目のブログ #ドメインとわたし

○○とわたし
スポンサーリンク

10月05日はドメイン記念日

1年のうちで何日かは、ブログに書く話題が決まっている。
例えば1月1日なら今年の抱負を書いたり。

つまり10月05日もその中の1日。今日はドメイン記念日だ。

2002年10月05日にドメインを取得し、訳も分からず走ってきた。ようやく18年が過ぎ、19年目に入ろうとしているところ。

ドメインは更新料を払い続ければいいけれど、これが会社だとしたら。18期が終わった会社って、ものすごくエネルギッシュなんだろうな。

とりあえずやってみよう

ワードプレスを始めて5年目、右も左も分からないままスタートさせて。当時はテーマとか、プラグインのこともさっぱりで。もちろん100%GPLだとか、という話は全く知らず。

よく分からないままにワードプレスの地域コミュニティに飛び込み、テーマ制作者さんや、ワードプレス関連の本の著者さんと出会う。

いつの間にか知識が付いて、いつの間にかワードプレスを楽しめるようになって。
えいやっ!と、とりあえずやってみたことが、すごくいいプラスになった。

いつでも再起できる世界

今年に入ってからは流行り病に直面し、「生きることは動くこと」をテーマにしている中では、活動しづらい時期だったことも事実。

世の中の動きなのか、Googleのアップデートなのか、PV数は大きく落ち込んだ。

それでも、淡々と準備をしながら、次の一手を考えられるし、また書き始めたらいいじゃん!という気持ちで、更新していけるのもブログだからだ。

維持費がうんとお手頃なのが救い。これから記事をどんどん投稿していこう、と思っている次第。

動画という魅せ方

時代の変化についていかなきゃ、という気持ちもあって、次の1年は動画にチャレンジしてみようかな。なんて。
もちろんテキストの良さはあるし、ビデオよりも写真のほうが好きなので、ブログを辞めるわけじゃない。

少しだけパワーを分散させてみようかなーなんて。相乗効果で写真やテキストも上手になったら尚良しだ。
記事の中にも、少しずつ動画を投入してみたり。ようやく気持ちが動き始めたのでチャレンジしてみたいところ。

引き続き「表に出る」

「表に出る」ということは、引き続き意識したい。そのためにパソコンを新しくしたんだった。HDMIケーブルやVGAケーブルを挿すことができるPCを選んだのは、発信したいし、伝えていきたいから。

オンラインコンテンツが増えている一方で、どこかやっぱり人と人のリアルな関係は求められていると感じる。
だからこそ、何か力になれる場所があるのであれば、手弁当で駆けつけよう。と思うのだけど。

Photo by Yuriko IKEDA / CC BY-SA 4.0

19年目もよろしくお願いします!

1年に1度、ちょっと違うタイミングでインターネットの世界について振り返ることができるチャンス。それはドメイン記念日だから。

PVが大幅減になっても、やっぱり続けていたいな、なんて思うから。
少しずつ更新頻度も戻していって、来て下さった方が飽きないようなブログを目指していきます。

今後とも、ご愛顧賜りますよう、お願い申し上げます!!

ドメイン記念日 17歳のドメインと、3歳のこのブログ #ドメインとわたし
ドメインを取得して17年、このブログを開設して3年。生活の一部として欠かせないものになった。
blog.aco-gale.com
ドメイン記念日、ブログと共に歩んだ2年、ようやく生活に馴染んできた #ドメインとわたし
2002年10月5日にドメインを取得したから、今日はドメイン記念日。
blog.aco-gale.com
ドメイン記念日~あれから1年、発信することが習慣になった~ #ドメインとわたし
ブログは無事に1周年を迎え、ドメインは無事に15周年を迎えました
blog.aco-gale.com