写真で魅せる #月刊スズキ 。2017年7月も動き回ったぞ。

動き回った7月

いつもご覧いただきありがとうございます。
ブログのイロハを教えて頂いているPITE.さんのmonographというサイト。
月刊モノグラフという企画をされているので、アイデアをお借りした次第です。
コンセプトは違いますが、僕は1か月のまとめを「月刊スズキ」とすることにしました。

2017年7月を振り返って、とにかく動いた7月でした。
そんな中から6つ、ご紹介したいと思います。

お台場で船に乗る

夕方から用事があった7月1日(土)
お昼過ぎに東京についた僕は、お台場に向かいました。
メガウェブで開催されていた催し物を見るためです。

その予定が済んだあと、ふと看板を見てみると水上バスの案内が。
パレットタウン、東京ビックサイトに水上バスが運行していることは知っていましたが、日にち限定だと記憶していました。
素敵な予感がして向かってみると、まさかの運航日だったんですね。

7月は2日間しか運航していない。
つまり2/30日に当たったわけです。
しかも最終便のちょっと前、これは絶好調ですね。

というわけで、水上バスに乗り、お台場の写真を何枚か撮影してきました。
その日の記事はこちらです。

阿佐ヶ谷にある知人のバーへ

ペーターズというバーが阿佐ヶ谷のパールセンターの中にあります。
そこに行くときに撮影したものです。

ザ・商店街! という雰囲気が好きなんですね。
駅前の横断歩道1つ分だけ屋根がありませんが、あとはアーケードで繋がっています。

雨の日でも傘無しで楽しめそうですよ。
ペーターズの公式サイトはこちら

夏休みはトヨタ博物館へ

愛知県といえばトヨタ。
トヨタ自動車があるのは、愛知県豊田市です。

そのトヨタ自動車が運営する博物館にも行きました。
夏休みの企画展が開催されているんですね。
タクシーが見られるということで、企画展に行ってきたわけですが。

それよりも、常設展のほうが立派な車だらけ。
メルセデスベンツ、2000GT、SPORTS800。
他にもロールスロイスやジャガーなど、昔の映画に出てくるような車も展示してありました。

子どもよりも大人が楽しめるほど、素敵な車がたくさん並んでいます。
記事はこちらから。

北大阪急行に惚れた

鉄道ファンなら誰もが知っている北大阪急行。
大阪市営地下鉄の御堂筋線が延長してできた路線。

大阪万博に合わせて開業し、大阪万博と同時に一部線路は撤去された。
万博期間中の売り上げが良く黒字化できたため、今でも初乗り運賃は100円と全国最安。
そんな鉄道ファンの心をくすぐる北大阪急行を攻めてきました。
記事はこちらから。

東京都江戸川区にある船堀タワー

JR船堀駅付近を車で走っていたときに見つけた展望台。
江戸川区の施設だそうで、115mの展望台に上るのも無料とのこと。
天気が良ければ富士山まで見えるとか。

行きかえりのエレベーターでは、係員のお姉さんがタワーホール船堀について案内してくださいます。
記事はこちらから。

au Design project

僕はIDO時代からの熱狂的なauファン。
15年の歴史があるau Design projectの展示会があったので足を運んできました。

懐かしいアノ機種や、そのプロトデザインなど。
スマホ全盛期の今でも、ドキドキするようなガラケーが並んでましたね。

8月にはau直営店で、昔からの一般端末の展示会が行われるとか。
これもぜひチェックしないとと思っています。
au Design projectの記事はこちらから。

7月まとめ

7月は人とたくさん会う機会が多かったです。
その空いている時間を使って、いろいろと散策することができました。
何気なく足を運んだ場所で見つけた船堀タワーや、1週前に攻める予定が時間の都合で行けなかったau Design project。
たまたま乗ることができた水上バスなど、楽しい出来事がたくさんありました。

8月もどんどん外向きに弾けていこうと思います。
どこかで皆さんにお会いするかもしれませんね。

どうぞ今後とも、よろしくお願いいたします。