待ち合わせは午後1時、2時間後だ。目的地は4km先の天王寺駅。
真面目に歩けば時速4~5kmほど。普段とは違った景色が見たくて、わざと歩いたりする。
今回は谷町四丁目がスタート地点、カメラ片手に谷町筋を南下する。
4kmは意外と近いのかもしれない。そう思わせてくれるのは「あべのハルカス」のおかげだ。目的地の天王寺駅すぐ横に建っているのだから。
南北に通っている谷町筋、この地点で左右に通っているのは長堀通。
この駅で、谷町線と長堀鶴見緑地線が交わっているのは、通りや筋の名前で容易に想像できる。
ちょっぴりレトロなビルには、趣のあるネームプレート。
とんがった商店街は空堀商店街。
オシャレな看板は美容院。
木に気を遣う。歩道までカーブしている。
ドキドキさせる雰囲気を感じる薔薇屋さん。
谷町筋はお寺が多い。谷町筋の地下を走る谷町線のラインカラーはロイヤルパープル、紫色だ。
これは高僧の袈裟の色に由来するのだとか。沿線には寺院がたくさん並んでいる。
交差点が立体交差していると、都会に来たな、と。
親切なビルに描かれているのは、谷町筋と千日前通の交差点について。
感の良い方はお分かりだろう。ここは谷町線と千日前線が交わっている「谷町九丁目駅」なのだ。
パイン飴でお馴染みのパイン株式会社も谷町筋にある。
デザイナー泣かせだな、と思った「四天王寺前夕陽ヶ丘」駅。日本語もアルファベットも文字がキツキツだ。
中高一貫の男子校「大阪星光学院」、都会の学校はあまりにも立派すぎる。圧倒されてしまうよ。
少しずつ大きくなるあべのハルカスを目指して。
谷町筋から中に入ると、そこには「四天王寺」がある。
思わず写真を撮ってしまったのは金剛組。あの社寺建築で有名な金剛組の本社も谷町筋にある。
創業578年、現存する世界最古の企業なのだ。
西側に通天閣が見えると、まもなく天王寺。
時間に余裕があるとき、特に知らない街であれば「歩いてみよう」なんて思うことも。
目印のあべのハルカスに向かって1時間ちょっとの散歩。カメラ片手にフォトウォークだ。
地下鉄に乗れば数分で着くが、それ以上に刺激的なモノを見ることができるのは、地上を歩いたからだ。
たまには知らない街でフォトウォークをしよう。今回は大阪市天王寺区だった。