【特別展】名古屋市科学館でチームラボを体験しよう ※開催終了

チームラボの特別展

kagakukan_title

名古屋市科学館で、11月12日より開催されているチームラボの特別展

チームラボ☆アイランド
踊る!アート展と、学ぶ!未来の遊園地

と題して、東海地方では初の展示が開催されています。

 

先日、先取り記事でご紹介したこの特別展に行きたい!!!

といううことで、初日に名古屋市科学館へ行ってきました。

初日の混雑度は?

teamlab1

名古屋市科学館は、世界最大のプラネタリウムがあることも有名で、その熱狂的ファンが朝早くから並ぶのだ。
9:30開館なのだが、以前7:00過ぎに行ったら既に列ができていた。
なんでもプラネタリウムの順番待ちだという。

特別展が始まるとどうなるのだろう。
一抹の不安がありながらも、8:30に到着した。

到着すると、列が3つできている。

  1. プラネタリウムの観覧希望者
  2. プラネタリウムは不要で入場券を既に持っている方
  3. プラネタリウムは不要で入場券を持っていない方

僕は前売りチケットを買い忘れたので3番の列に並ぶ。

 

会場1時間前の8:30頃に到着したが、なんと3番の列には誰も並んでいない。
ということは僕がトップバッターだったのだ。
1番のプラネタリウムの列には100人ほど、2番のチケット持参の列には3人しかいない。

こんなものなの???

東京で開催されたときは、1~2時間の待ち時間が発生していたというのに。
チケット持参組の皆さんと話しをしながら、待つこと1時間。
一番で待っていた方は、東京の展示が素敵だったから名古屋にも見に来たとのことで。
早めにきたけど誰もいなくてビックリだと。
プラネタリウムを見ない列は、開場時間になっても30人程度だった。

無事にチケットをゲット。

teamlab2

 

いざ開館

トップバッターで入場できたので、先着100名様に配っているステッカーをゲットし、会場内へ。

第一印象、暗い、暗いぞ。

teamlab3

すごく暗い通路を歩いていく、ところどころに展示概要が書いてあるが、これも少し暗め。
読むのにちょっと苦労しながら

この展示会、撮影OKなんですね。
フラッシュは禁止と言われましたので、高感度モードにして撮影してきました。

 

 

とにかくキレイ。

周りが暗いこともあり、映像の中に引き込まれる印象が強い。

teamlab4

 

これは自分で描いたクルマの絵が大型スクリーンを走るもの。

teamlab8

teamlab9

 

積み木を動かすと、その周りの映像が連動しているもの。
橋のパーツ、池のパーツなどがあるそうだ。

teamlab10

 

デジタルと人間が融合している感覚がリアルで楽しめる。

teamlab11

teamlab13

teamlab14

 

最後は、これ。

有名な作品だろう。

teamlab5

関係者の方に聞いたところ、
このぶら下がっている1本の紐についているLEDは200個

それが会場内には800本ぶら下がっているのだ。

teamlab6
世界中で開催されているこの展示だが、開催地によって若干の違いはあるそうだ。
天井の高さ、開場の広さによって、紐と紐の間隔を調整したりするとのこと。
ただ、全体を通してのイメージは変わらないように、どこで見ても同じような印象を受けるようにしているとのこと。

teamlab7

これ、実は専用QRコードを読み取ることで、スマホと連動して楽しめるんですね。
LEDのカラーバリエーションを変えるのに、参加型としてスマホを使うんですが、この星自体も50個くらいは用意がある。
それがランダムに9個、画面上にでてくるんだとか。

teamlab15 teamlab16

デザイナー、クリエイターが次々と更新しているそうで、新しいバージョンのものも生まれるんだと。
本当のデジタルになると、そういった調整がすぐにできるから素敵ですね。
上も下も鏡になっているので、LEDの星の中に浮いているような感覚です。
また、縦横だけでなく、奥行きもある展示なので、見る位置も重要。
吸い込まれている場所があれば、飛び出してくる場所もある。

写真ではすべてをお伝えできないので、ぜひ訪れてほしい。

 

 

開催概要

開催期間 2016年11月12日(土)~2017年2月12日(日)

休館日 毎週月曜日(除く1/9)、第3金曜日、12月29日~1月3日、1/10

開館時間 9:30-17:00 入場は~16:30

入場料 一般…1,400円 高大生…800円 小中生500円 名古屋市科学館展示室入館料含む、その他割引有り

会場 愛知県名古屋市中区栄2-17-1 芸術と科学の杜・白川公園内

アクセス 地下鉄「伏見」駅、4・5番出口徒歩5分

愛知県名古屋市中区栄2-17-1

 

リンク集

チームラボ★アイランド 踊る!アート展と、学ぶ!未来の遊園地

チームラボ

名古屋市科学館