いつの間にか当たり前のように使っているカーシェアリング。業界大手のタイムズカーシェアも、先日「タイムズカープラス」からサービス名称を変えたばかりだ。
そんなタイムズカーシェアの車を借りて、ドライブに行ってきた。
目次
15分単位のショートプラン
タイムズカーシェアには料金プランが大きく2種類ある。
- ショートプラン
- パックプラン
ショートプランは15分単位の課金で、距離による課金は無い。デミオやフリードなどのベーシック車種だと15分206円、Audiやセレナなどのプレミアム車種は15分412円だ。
パックプランは、6時間パックを除き1キロあたり16円の距離料金が別途必要になる。
今回はベーシック車種のデミオを、ショートプランで借りた。
10か月前の新車、距離11,000km
ショートプランの場合、料金は車種によって違うだけ。今回借りたデミオは、昨年7月登録の新しい車。距離も11,000kmとまだまだ余裕がある。
先日、東京で借りたノアは10万キロを超える個体だった。当たりはずれがあるだけに、ドアを開けるまでドキドキする。
意外とよく走ってくれるマツダデミオ
このデミオは1.3リットルモデル。大人1人でドライブするにはピッタリのサイズかもしれない。
日曜日の午後、市街地をノンビリ走行したときの燃費は13.5km/l。
気温32度の中、エアコンをフルに使って走ったが、それを踏まえてももうちょっと頑張ってほしかったか。
公称値は24km/lくらいだろうから6割弱の結果となった。
ハンドルにボリュームと、メーターパネル内のインフォメーションディスプレイコントローラー。
下についているのはナビの設定ボタン。慣れない操作に戸惑ってしまう。
エアコンはマニュアルタイプ。冷房はバッチリ効いてくれた。
安全装備に環境装備、フルについているありがたさ
新しいレンタカーだからこそ、アイドリングストップシステムや、レーン逸脱検知、障害物検知などの機能がしっかりついている。
ドアミラーはオートにしておけば、ドアロックと連動して格納されるのも便利だ。
そしてドアミラーには、後方からの車両接近マーカーも付いている。このタイミングでウインカーを操作すると、ブザーで危険性を教えてくれるのだ。
バックモニター完備、初心者でも安心
バックモニタも付いているタイムズカーシェアのデミオ。バックモニタの有無は予約時に分かるので、不安な方はそれを参考にしよう。
専用ナビも新しい
ナビもタイムズカーシェア仕様のものが。
もちろんブルートゥース機能付きで、スマホの音楽をスピーカーから流すことができる。
それだけでなく、ステレオミニジャックも用意されている。
ブルートゥースが使えないタイプの音楽プレイヤーなども使うことができる。
グローブボックス内には、運転用のカギをしまうところ。
車内は電子タバコを含めて禁煙。嫌な臭いもしなかった。
初心者マーク、ジュニアシートなどの備品は、トランクルームにしまってある。
当たりのクルマで楽しくドライブ
比較的キレイな車種に当たり気分良くドライブできた。CVTではなくAT仕様なので、アクセルのレスポンスもいい。
昔のコンパクトカーのように、妥協するところは少なく、最新の機能や装備が付いていることに驚きを隠せない。
冷房もよく効き、スピーカーからはスマホの音楽も鳴る。今回は5時間の利用から給油割引があり、3,914円の利用だった。短期間の場合はレンタカーよりもオトク。使う用途に合わせて、タイムズカーシェアか、レンタカーか。
お値打ちな方を使っていきたい。
距離…124km(市街地3、高速道路1)
平均燃費…15.2km/l(市街地66km時点では13.5km/l)
料金…3,914円
CPK…31.6円
※Cost per Kilometer