敦賀駅すぐ、ソースカツ丼を敦賀ヨーロッパ軒で食す

敦賀駅すぐ、ソースカツ丼を敦賀ヨーロッパ軒で食す

グルメ
スポンサーリンク

福井県でお馴染み、ヨーロッパ軒のソースカツ丼。総本店は福井市ですが、敦賀市内にはのれん分けした敦賀ヨーロッパ軒が5店舗あります。
以前、敦賀岡山店にはお邪魔したときはクルマだったのですが、今回は公共交通機関。
JR敦賀駅から約400mのところにある敦賀駅前店に行くことにしました。

店名敦賀ヨーロッパ軒 駅前店
住所福井県敦賀市清水町2丁目19-1
アクセスJR敦賀駅より徒歩5分程度
営業時間11:00~14:00、16:30~20:00
定休日月曜日・火曜日
敦賀市清水町2丁目19-1

敦賀駅、徒歩圏内にあるヨーロッパ軒 駅前店

敦賀市内には5店舗ある敦賀ヨーロッパ軒、その中で駅から歩いて行ける距離にあるのは駅前店です。
敦賀駅を背にしてアーケードの道を進み、途中で右折。

そうすると、左側に「カツ丼」の看板が。あそこがヨーロッパ軒の駅前店です。
駅から約400m、歩いて5分ほどの距離にあります。

入り口前に屋根や風除室があるのは人気のお店だからなのか、降雪地域だからなのか。
どことなく郵便局のような雰囲気が漂っていますが、こちらがお店。

駅から歩いてくると、写真左奥のほうから手前側に向かってくることになります。

ヨーロッパ軒 駅前店

土曜日の12時前に到着。ラッキーなことに待ち時間もなく、スムーズに入店することができました。

ヨーロッパ軒のいいところは、やかんでお茶を提供してくれるところです。お茶を飲むとホッと一息、この感覚は止められません。

ソースカツ丼だけでなく、メニューも豊富

メニューも豊富なヨーロッパ軒。ソースカツ丼以外にも、ランチやステーキ、洋食メニューなど盛りだくさん。
今回はデラックス丼(ご飯少なめ)と味噌汁を注文。デラックス丼は、豚カツ、ミンチカツ、エビフライが載っています。お値段1,540円とちょっとお高め。

駅前店は座敷もあり、広々としていますね。また、お持ち帰りや出前もできるそうです。

蓋が閉まらないデラックス丼

10分も待たずしてやってきたデラックス丼。ご飯少なめですが、蓋が閉まらないくらいのボリュームです。

立派な3種類のカツが載っています。ぷりぷりのエビフライ、ジューシーなミンチカツ、安定の豚カツ。
今回は無難にデラックス丼にしましたが、次回来店するときはミンチカツだけが載ったパリ丼を注文しようと決めました。

細かなパン粉で揚がったミンチカツ、中はとてもジューシーに仕上がっていますよ。
これで充分お腹いっぱいになりました。

敦賀にきたらヨーロッパ軒!が鉄板ですね!

2023年春には北陸新幹線が開業予定の敦賀駅。
敦賀市のメインとなる駅から徒歩5分程度。観光でいらっしゃった際でも、立ち寄ることができますよ!

店名敦賀ヨーロッパ軒 駅前店
住所福井県敦賀市清水町2丁目19-1
アクセスJR敦賀駅より徒歩5分程度
営業時間11:00~14:00、16:30~20:00
定休日月曜日・火曜日