和菓子と日本茶ユニット「neufneuf」のイベントに参加

名古屋で開かれたneufneufのイベントへ

こんにちは、スズキです。
和菓子と日本茶。この素敵な組み合わせが楽しめるイベントがあるんです。

和菓子女子のせせさんと日本茶インストラクターの伊藤さんがコラボしたneufneuf、今回は名古屋駅から程近いレンタルスペースにて開催されました。

飲み物+和菓子のセットメニュー

日本茶を取り入れた飲み物と、和菓子のセット。
和菓子は季節や土地柄のものを選んだそうです。

釣鐘の形をしたカステラや羊羹、赤福もちなどもありました。

急須で淹れるお茶、温かさが身体に染みる

ペットボトルのお茶が普及して、温かいお茶のハードルはぐんと下がりましたが、やっぱり美味しいのは急須で淹れたお茶。

茶葉によって、温度や量によって、何種類かの急須を使い分けるとのこと。

道具一つ一つに味があり、最後の1滴まできれいに淹れられる、そんな急須でした。

色々な活動をされている二人を見ながら

美味しいお茶、美味しい和菓子、そんな素敵な空間を作ってくれたお二人。
お茶や和菓子に対する熱い思いがあったように感じます。

和菓子女子として活動しているせせさん、2018年10月28日には特定非営利活動法人の大ナゴヤ大学の授業の一環として、「和菓子さんぽ〜和菓子ライターせせなおこさんと行く名古屋大須編」の先生をされるそうです。

好きなことをカタチにして、広めていく。
これからのneuf neuf活動も楽しみですね。次回開催のときも、ぜひ足を運びたいものです。

和菓子女子 せせなおこさん
http://sesebiyori.com/

日本茶インストラクター 伊藤尚哉さん
https://note.mu/wonderwall1