雨がとクルマが友達だった9月 写真で魅せる #月刊スズキ

雨がとクルマが友達だった9月 写真で魅せる #月刊スズキ

2018-10-01
スポンサーリンク

僕の中で苦手なアイテムが2つある。

  1. コート

この2つはどうしても馴染まない。
冬になってもコートは着たくないし、雨の日も傘を差したくない。
ツイッターで、「#傘を持たない主義」としてツイートしているくらいだ。

2018年9月、休みの日は雨ばかりだった。
傘を持たない主義なので、濡れてしまいそうになることも多かった。車移動ばかりだったのが幸いした。
クルマ移動だから、雨が降っていたのだろうか。傘を持つことはなかったけれど。

雨のせいにするわけではないが、9月は活発になれなかった自分。
どうしても悪い面ばかり捉えてしまっていた。

淡路島へのドライブ

オンラインサロンのイベントで淡路島へ。
早朝から雨模様の名古屋、冴えない天気のまま名阪国道を西に向かう。
前も見えないくらいの大雨に降られて。

翌日はスカっと晴れた日だった。
淡路島のサービスエリアで観覧車に乗ったのもいい思い出。

帰りにヒッチハイカーの大学生を養老SAまで案内することに。
人との出会いは面白いものだ。

恵那へのドライブ

岐阜県恵那市で開催されたオンラインサロンのイベント。
この日も天候は冴えなかったが、晴れ男のW氏が参加しているので心配は無かった。
途中、パラパラと雨が降ってきたものの、無事に合宿を終えることができたのだ。

WordCamp東京へ、コントリビューターデイから参加

翌週は東京都新宿区で開かれたWordCamp東京に参加。
1日目のコントリビューターデイ、2日目のセッションデイと参加することができた。
雨がパラパラと降っている中、新宿のダンジョンで少しばかり迷ってしまった。

宇都宮へ餃子ツアーに

東京には大事な友人が何人もいるのだが、1年ぶりに会うS氏もその一人。
ノープランのまま、朝から晩まで付き合ってもらった。
大谷資料館へ行き、サウナで汗を流し、宇都宮で餃子を食べるという、素敵なプラン。
年齢の離れた友人を持つことで、自分の中のバランス感覚に磨きがかかるような、そんな気がしているのだけど。

東京からは、バスで名古屋に

夜行バスでよく使われる3列シート、一部の昼行バスにも使われている。東京駅を10時30分に出発する新東名スーパーライナー7号がその一つだ。
快適な空間でノンビリと移動。
新幹線の倍以上の時間がかかるが、頭をリセットするにはちょうどいい。
車窓を眺め、音楽を聴く、たまに目を閉じたり。
何もしない時間を意図的に作るのも悪くない。

ワードプレスセキュリティ勉強会

オンラインサロンでの勉強会。
今回は僕が「ワードプレスのセキュリティ対策」についてお話させてもらった。
そのあとの懇親会では、カラフルな小籠包が楽しめるお店に。パクチーの味をしっかり認識できた日だった。

 

和菓子と日本茶のユニット「neufneuf」

和菓子の楽しさを教えてくれた和菓子女子のイベントに。
このイベントを一緒にされている日本茶インストラクター氏のお茶が旨い。
ほっと一息、好きなモノを提供してもらえる場が素敵。

雨が降ってきたからお風呂で一休み

連休最終日、クルマの手入れをしていたら雨が降ってきた。
そんな日はリフレッシュするしかない。とスーパー銭湯へ。
低温サウナに長時間入るのが僕のスタイル。休日の早い時間だったせいか、ゆっくり過ごすことができた。

 

会食のために大阪へ

大阪で食事会をするから来るように、と呼ばれて。
2018年9月で終了となった新幹線のお得なきっぷを使える最後のチャンス。
串カツにビールに、久しぶりにワイワイすることができた。
平日のスパワールドが、こんなにも空いているのか!!とびっくりしたのもいい思い出。

 

超ファン宴in軽井沢に参加

夏の作業会で、R氏に誘って頂いた超ファン宴に参加。
9月最後のイベントも、やっぱり雨。本当に雨と仲がいい1か月だった。
テントや、その他色々なものを全部準備して頂きました。ありがとうございます。
いつものメンバーだけど、なんかとにかくスゴい。クオリティ高い。
その場にいられただけでも、僕は幸せでした。

生きることは動くこと

移動距離…3,179km
2018年累計…25,410km

9/1
名古屋→大阪→淡路島
9/2
淡路島→大阪→名古屋 732km

9/8
名古屋→恵那
9/9
恵那→名古屋 237km

9/13
名古屋→東京 ドリームなごや14号 360km

9/14
新宿→川崎 22km

9/15
川崎→新宿 22km
新宿→渋谷→川崎 22km

9/16
川崎→新宿 11km
新宿→宇都宮→新宿 タイムズカープラス 337km

9/17
東京→名古屋 新東名スーパーライナー7号 352km

9/24
名古屋→岐阜→名古屋 80km

9/25
名古屋→大阪 のぞみ239号 186km

9/26
大阪→名古屋 のぞみ294号 186km

9/29
名古屋→軽井沢 ジャパンレンタカー 326km

9/30
軽井沢→名古屋 ジャパンレンタカー 306km