小さなコツコツを大切に 写真で魅せる #月刊スズキ

小さな予定をたくさん取りに行った10月

いつもなら、あちらこちらと走り回っているのだけど。
10月は、コツコツと近場をしっかり攻めたのだった。

10月1日

僕は東京にいた。
10月には東京に行きたいな、と思っていたが。
「職場が東京に変わった」わけではなかった。

昨年もお世話になったブロガーズフェスティバルが9/30にあり、そのまま東京に(厳密には神奈川県だが)宿泊した。

宿泊場所も例に漏れずOnTheMarks。
少しグレードアップして、最近は個室を選ぶようになった。

日曜日の朝は、いつも通りのSMCに参加し、伊藤羊一さんの講演を聴く。

お昼はリュックサックの山地さんとランチ。
久しぶりに話ができたから嬉しかった。

夕方は、るってぃの講演会へ向かう。

10月5日

10月5日は、aco-gale.comのドメイン記念日を迎えて。
ドメインも15年目になった。
本当は、もっと盛り上がったサイトになっているはずだったのに。
まだまだ努力不足ですが、次の1年でサイトを成長させてみせます。

10月7日

10月は「自分から動くことの重要性」を感じた。
新しい紙の裁断機を導入した中島紙工さんが、工場見学をすると聞いた。

印刷もデザインも装丁も縁が無いスズキだけれど「行きたい!!!」という申し出を温かく受け入れて頂いた。

また、その日の夜は新栄のギャラリーバー「TORIDE」の周年祭。

10月8~9日

10月の週末は愛知、三重、岐阜で過ごすことに。
この日は、ブロガーのあんちゃ氏の講演に高山へ行った。

唯一、東海3県から出たのは、10月8日の夜。
高山にいたとき、お風呂に入りたくて富山まで行ったことくらい。
片道1時間30分、お風呂に30分、帰り道も1時間30分のドライブだった。

翌日は、「君の名は」の聖地をいくつか巡り、下呂温泉で癒されて帰ってきた。

10月14日

WordBench Nagoyaが主催する1年に1回のイベント「WordFes Nagoya 2017」の準備と最終打ち合わせ。
よく分からないまま、お手伝いします!!と言ったけれど、参加してよかった。
まだまだ奥が深いWordPressでした。

10月15日

毎月恒例の十五夜会。
クリエイティブな方と、触れ合う時間があるのも、僕には心地よい時間なんです。

そこで知り合った方から「新しいプロジェクトを立ち上げたんだよ」と聞く。
これも「来週の予定、空いてます!!!」と猛烈にアピールし、次のイベントに誘って頂いた。

10月19日

真剣にインタビューをさせてもらったのも、良い経験だった。
プロ無職の るってぃ氏が、インタビューしてくれる人いますか??と言っていたのに乗っかった。

やりたいことを、具体的にしていくことで、初めの一歩が踏み出しやすくなった気がする。

10月20日

半年ぶりに参加する「おもしろ学校」
数学の知識を、いかに簡単に説明できるようにするか。

答えを出すのは簡単でも、過程を順に説明するとなると、、、、頭が痛くなる。

10月21日

先日の十五夜会で教えてもらったイベントに。
三重県四日市市へ。

料亭として使われていた文化財の中で、最先端のロボット、AIの話を聴く

10月22日

見えない力にも助けられる
「そろそろ墓参りに行かないと、ヤバい気がする」
そういえば、お盆もお彼岸も行かなかった。

本当は東京であった周年イベントか、大阪でのトークセッションに行きたかったのだけど。
前もって新幹線も予約していなかったし、、、と自分に言い聞かせて、墓参りに。

温かく守られているのかな、と実感した日だった。

10月27日

翌日のWordFes Nagoya 2017の前日準備。
僕は初めての参加なので、訳も分からず突っ走ってきたイベントがようやく完成する。

10月28~29日

WordPressのイベント「WordFes Nagoya 2017」の本番。
WordCamp Tokyoで知り合った人に名古屋で会い、朝まで夜更かしして、次の日はポンコツだった。

最後にスーパー銭湯で身体を癒し、週末が終わったのだ。

小さな積み上げが大事

いつもは遠くに行くこと、動くことばかりを考えていた。
10月は月末にWordFesがあったので、予定を薄くしていた。

それでも毎週のように出歩いていたけれど、近場がメインだった。
どうして動き回りたいのか、派手さを求めているのか。
自分の中でも、色々と気付くことがあった。

10月は小さく忙しかった。
11月はどうなることやら。

11月は、「目をそらさずに現実と向き合う」がテーマになりそうだ。

月初に関東へ、月末は関西へ行く予定が決まっている。
自分自身、本当は何を求めているのか、考えるいい機会なのかもしれない。

とにかく12月までは動きまくってやる。
来年は、やり方を変えたいと思っているから、今のうちに動いてやるぞ。